3月3日水曜日 中学校卒業式

豊橋市内の中学校では、3月3日木曜日に卒業式が行われました。

フリースクールに通う中3生の2人(中2の夏頃から学校に行けなかった生徒、小学校から不登校で中学校は一度も学校に行ったことのなかった生徒)は、学校に通っているクラスメイトと一緒に卒業式に参加し、自分の卒業証書を受け取ってきました。

卒業式の練習に参加するために学校へ
中学生になって初めて学校へ行った生徒に対して、学校の先生もビックリ!

「○○さん?」「本当に〇〇さん?」
「会えてよかった!よかった~!」と、会う先生、会う先生が声をかけてくれました。

年が変わった2021年1月頃、卒業式に参加するかどうしようかをみんな悩んでいました。
『知らない人ばかりだから…』
『わざわざ会わなくてもいいし…』
『身だしなみを整えなくてはいけないし…』
『めんどくさいし…』
などなど、行きたくない理由がたくさん出てきます。

「後悔しなければどちらでもいい!」

毎年この季節になると、卒業を迎える生徒たちは同じように悩んでいます。
行ってみたい気持ちのある生徒、行きたくない気持ちが強い生徒、様々です。

そんな悩みに対して、

  • この先、3年、5年、10年、30年経っても、後悔しない確信は持てるか?
  • やりたくない嫌なことや、少し頑張らないとできないことに挑戦するということは、自分のステージを上げていくために必要な、数少ない小さなチャンス!
    いきなり大きなステージには上がれない。
  • 区切り、節目は自分でしかつけることができない!

この3つのことを伝え、あとは自分自身で考えて決めるように話しています。

もちろん、この日を迎えるまでに様々な取り組みをしながら過ごしてきた過程も大きく影響しています。

しかし、少し勇気を振り絞ってみたり、少しだけ挑戦しようと思ったり、少しだけ開き直って「仕方ない!」と言い聞かせたり、
自分が『少しだけ』頑張ろうと思える、修学旅行、体育祭、入試、卒業式などの数少ない機会を、自分のために使えるどうかは、自分の決断でしか決められません。

また一つ、大きくなったみんな

卒業おめでとう!!!!!!!